NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

東京とうきょう大阪おおさか兵庫ひょうご京都きょうとに3かい緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん

Story illustration

政府せいふは23にちあさあたらしいコロナウイルスの問題もんだいについて専門家せんもんか意見いけん会議かいぎひらきました。西村にしむら大臣だいじんは「大阪おおさかなどでうつったひと調しらべると、変化へんかしたウイルスが80%以上いじょうでした。東京とうきょうでも5がつには、変化へんかしたウイルスがほとんどになりそうです。変化へんかしたウイルスはとてもうつりやすいので、いままでよりきびしい対策たいさく必要ひつようです」とはなしました。

そして、25にちから5がつ11にちまで、東京都とうきょうと大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんしたいといました。愛媛県えひめけんにも「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」をおこなって、宮城県みやぎけん沖縄県おきなわけんおこなっている「重点措置じゅうてんそち」を5がつ11にちまでにながくしたいといました。

専門家せんもんかなどがみとめたため、政府せいふは23にちよる緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんすことを発表はっぴょうします。宣言せんげんるのは3かいです。政府せいふは、さけみせやデパートなどにやすんでもらって、みんなにいえにいてもらいたいとかんがえています。