NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

あたらしいコロナウイルス 日本にっぽんくなったひとが1まんにんになる

Story illustration

去年きょねん2がつ13にち日本にっぽんはじめて、神奈川県かながわけんの80さいぐらいの女性じょせいあたらしいコロナウイルスでくなりました。それから、くなったひとかずは4がつ8日ようかに100にん、5がつ2日ふつかに500にん、7がつ28にちに1000にんになって、今年ことし4がつ26にちに1まんにんになりました。

くなるひとは、ウイルスがうつるひときゅうえた去年きょねんの12がつからとてもえました。やく80%は去年きょねんの12がつから4がつ25にちくなっています。

くに研究所けんきゅうじょが4がつ19にち調しらべると、くなったひとの66%は80さい以上いじょうのお年寄としよりでした。

コロナウイルスの病気びょうき治療ちりょうしている医者いしゃは「大阪おおさかなどでは病院びょういんりなくなっているので、くなるひとがもっとえるかもしれないと心配しんぱいしています。ウイルスがうつるひとすくなくすることがいちばん大切たいせつです」とはなしています。