NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

たれてんだコウノトリの4どもをひとそだてる

Story illustration

島根県しまねけん雲南市うんなんしでは、くに特別とくべつ天然記念物てんねんきねんぶつのコウノトリがんできてつくりました。そして、4がつわりごろにどもが4まれました。

19にち、おかあさんのコウノトリがほかのとり間違まちがえられて、じゅうたれてにました。そのあとおとうさんがどもにえさをやっていました。しかし、おとうさんがえさりにって、にいない時間じかんながくなると、どもがよわってしまうことがあります。このため、雲南市うんなんしどもをからして、兵庫県ひょうごけん豊岡市とよおかしにある「県立けんりつコウノトリのさと公園こうえん」でひとそだてることにしました。

雲南市うんなんし市長しちょうは「おかあさんがんで残念ざんねんですが、どもは元気げんきおおきくなってほしいです」とっています。