NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ナイジェリア 誘拐ゆうかいされていた女子じょし生徒せいとなかの82にんもど

Story illustration

アフリカのナイジェリアでは3ねんまえ、テロなどをこしているボコ・ハラムというグループが、学校がっこうから200にん以上いじょう女子じょし生徒せいと誘拐ゆうかいしました。

今月こんげつ、このなかの82にん生徒せいともどってきました。そのわりに政府せいふは、つかまえていたボコ・ハラムのメンバーを自由じゆうにしました。

20日はつか生徒せいとたちはひさしぶりに家族かぞくうことができました。生徒せいと父親ちちおや1人ひとりは「むすめうことができて、ことばではうことができないぐらいうれしいです」とはなしていました。

去年きょねん10がつにも、誘拐ゆうかいされた生徒せいとなかの21にんもどってきました。しかし、いまも100にん以上いじょうはどこにいるかわかっていません。ボコ・ハラムは、生徒せいとたちのほかにも大勢おおぜいどもや女性じょせいたちを誘拐ゆうかいしています。

人権じんけんまも活動かつどうをしている団体だんたいは、誘拐ゆうかいされたひとたちみんなをたすけるようにナイジェリアの政府せいふつよっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)