NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2021 as EPUB

東京とうきょうオリンピックに29にん難民なんみんのチームが

Story illustration

戦争せんそうなどの問題もんだい外国がいこくげて生活せいかつしているひと難民なんみんいます。2016ねん難民なんみん選手せんしゅたちが1つのチームになって、はじめてオリンピックにました。IOCは難民なんみん選手せんしゅ練習れんしゅう生活せいかつ応援おうえんしています。

IOCは8日ようか東京とうきょうオリンピックに難民なんみんのチームの選手せんしゅ発表はっぴょうしました。男性だんせいが19にん女性じょせいが10にんで、全部ぜんぶで29にんです。まえのオリンピックより19にんえました。陸上競技りくじょうきょうぎ柔道じゅうどうなどの選手せんしゅがいて、2かいつづけてオリンピックに選手せんしゅも6にんいます。

選手せんしゅたちは全部ぜんぶで11のくに出身しゅっしんです。シリアがいちばんおおくて9にん、ほかにはイランやみなみスーダンなどです。

選手せんしゅたちは7がつ12にちにカタールではじめてあつまって、14日じゅうよっか日本にっぽん出発しゅっぱつする予定よていです。