NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2021 as EPUB

経済産業省けいざいさんぎょうしょう2人ふたり だましてくにからかねったうたがいで逮捕たいほ

Story illustration

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいこまっている会社かいしゃみせなどをたすけるために、くに家賃やちん制度せいどがありました。

この制度せいど使つかって、経済産業省けいざいさんぎょうしょうの28さい職員しょくいん2人ふたりが、くにをだましてやく550まんえんったうたがいで逮捕たいほされました。警察けいさつは、2人ふたり名前なまえだけでなにもしていない会社かいしゃ家賃やちんはらっていると、うそをいた書類しょるいしたとかんがえています。

警察けいさつによると、2人ふたりは「この制度せいど経済産業省けいざいさんぎょうしょう仕事しごとなので、よくっていました。2人ふたり相談そうだんしてやりました」とはなしています。2人ふたりおな高校こうこう卒業そつぎょうしていて、だましてくにからったかねたか時計とけいなどをっていたようです。

経済産業省けいざいさんぎょうしょう梶山かじやま大臣だいじんは「職員しょくいんがこのようなことをして、とても残念ざんねんです。みなさんにふかくおわびします」とあやまりました。