NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

がつ大相撲おおずもう 横綱よこづな稀勢きせさと24日にじゅうよっかからやす

Story illustration

東京とうきょう14日じゅうよっかから28にちまで大相撲おおずもうおこなっています。横綱よこづな稀勢きせさとが、24日にじゅうよっかからやすむことになりました。

稀勢きせさとは、3がつ大相撲おおずもう途中とちゅうひだりうでなどにけがをしましたが、優勝ゆうしょうしました。4がつ力士りきしがいろいろなまちって相撲すもうせる「巡業じゅんぎょう」がありましたが、稀勢きせさとはけがをなおすためにやすんでいました。そして5がつ大相撲おおずもうましたが、10かいたたかって4かいけました。

稀勢きせさと医者いしゃは、むね筋肉きんにくなどのけがで1かげつぐらい治療ちりょう必要ひつようだとっています。

家族かぞく大相撲おおずもう男性だんせいは「本当ほんとう残念ざんねんですが、はや元気げんきになってつぎの7がつ大相撲おおずもうてほしいです」とはなしていました。