NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2021 as EPUB

東京とうきょうオリンピック 最初さいしょ試合しあい福島県ふくしまけんはじまる

Story illustration

東京とうきょうオリンピックの試合しあいが21にちはじまりました。最初さいしょ女子じょしソフトボールです。10ねんまえ東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのあとずっと頑張がんばっているひと応援おうえんするために、被害ひがいおおきかった福島県ふくしまけんはじまりました。試合しあい日本にっぽんがオーストラリアにちました。21にちには女子じょしサッカーの試合しあいもあります。そして、開会かいかいしきは23にちです。

東京都とうきょうとなどではいまあたらしいコロナウイルスがひろがっています。ウイルスの問題もんだいがあるときにオリンピックをひらくことに、反対はんたいしているひともいます。組織委員会そしきいいんかいなどは、オリンピックのほとんどの試合しあいきゃくれないことにしました。

組織委員会そしきいいんかい橋本はしもと会長かいちょうは「会場かいじょうきゃくがいなくても、東京とうきょうオリンピックをひらいて、スポーツのちから世界せかいをよくしていきたいです」といました。