NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

最低賃金さいていちんぎんが10がつからがる 平均へいきんで1時間じかん930えん

Story illustration

最低賃金さいていちんぎんは、会社かいしゃ工場こうじょうなどがはたらひとはらういちばんひく賃金ちんぎんです。会社かいしゃはたらひと最低賃金さいていちんぎんよりたか賃金ちんぎんはらわなければなりません。10がつから1時間じかん賃金ちんぎん平均へいきんで28えんがりました。パートやアルバイトなどではたらひと生活せいかつをよくするために、いままででいちばんおおきくげることにしました。

最低賃金さいていちんぎん都道府県とどうふけんちがっています。いちばんたかいのは東京都とうきょうとで、1時間じかん1041えんです。いちばんひくいのは高知県こうちけん沖縄県おきなわけんで820えんです。日本にっぽん全部ぜんぶ平均へいきんは930えんで、全部ぜんぶけんで800えん以上いじょうになりました。31の都道府県とどうふけんでは1日ついたちからがって、ほかのけんでは8日ようかまでにがります。

最低賃金さいていちんぎんおおきくがったことについて、ちいさな会社かいしゃなどは「新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい経営けいえい大変たいへんです。はたらひとすくなくするかもしれません」とっています。