NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

たばこが原因げんいんで1ねんに700まんにん以上いじょうくなっている

Story illustration

がつ31にちは、WHOがみんなに禁煙きんえんしてほしいとかんがえてめた「世界禁煙せかいきんえんデー」です。

WHOによると、たばこをっているひと世界せかいに10おくにんぐらいいます。そして、たばこが原因げんいんで1ねんに700まんにん以上いじょうくなっています。このなかの89まんにんはたばこをわないひとですが、ほかのひとのたばこのけむり原因げんいんくなっています。

WHOは、たばこが原因げんいんで1ねんに155ちょうえん以上いじょう経済けいざいにマイナスがあると計算けいさんしています。病気びょうきになっておかねなどがかかるためです。まずしい家庭かていでは、たばこをうために食事しょくじ教育きょういくなどに使つかうおかねすくなくなって、もっとまずしくなっているとっています。

WHOは世界せかいくにに、たばこの税金ぜいきんたかくしたり、広告こうこくをやめたりするようにっています。