NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

くに公務員こうむいん どもの世話せわをするためにやすんだ男性だんせいは51%

Story illustration

くに役所やくしょはたら公務員こうむいんは、どもが3さいになるまで世話せわをするためにやすむことができます。男性だんせいでも女性じょせいでもやすむことができます。

人事院じんじいんによると、くに公務員こうむいんで2020年度ねんどどもの世話せわをするためにやすんだ男性だんせいは、自衛隊じえいたいひとなど以外いがいで3090にんでした。まえ年度ねんどの2ばいぐらいにえました。

やすんだ男性だんせい割合わりあいは51.4%で、はじめて50%よりおおくなりました。この割合わりあいは8ねんつづけてえています。

政府せいふは2020年度ねんどから、男性だんせい公務員こうむいんに1かげつ以上いじょうやすむようにっていましたが、やすんだ男性だんせいは、まえ年度ねんどおなじで30%ぐらいでした。

人事院じんじいんは「どもの世話せわをするために、男性だんせいももっとながやすむことができるようにはたらかたなどをかんがえていきたいとおもいます」とはなしています。