NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

上野動物園うえのどうぶつえん 双子ふたごパンダの名前なまえは「シャオシャオ」「レイレイ」

Story illustration

東京とうきょう上野動物園うえのどうぶつえんで、今年ことし6がつにジャイアントパンダの双子ふたごまれました。双子ふたごのパンダがまれたのははじめてだったので、上野動物園うえのどうぶつえんでは2ひき名前なまえをみんなにかんがえてもらいました。

上野動物園うえのどうぶつえんは、19まんぐらいあつまったなかから、東京都とうきょうと名前なまえめる委員会いいんかい中国ちゅうごく相談そうだんして名前なまえめました。おとこあかちゃんの名前なまえは「シャオシャオ(暁暁)」、おんなあかちゃんの名前なまえは「レイレイ(蕾蕾)」です。

2ひきはどちらもからだおもさが6kgぐらいになりました。元気げんきそだって、なかよくあそんでいます。

双子ふたごのパンダは2022ねん1がつ母親ははおやのシンシンと一緒いっしょることができるようになる予定よていです。