NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

あかちゃんがパンをわるまで大人おとなていてください」

Story illustration

国民生活こくみんせいかつセンターによると、去年きょねん3がつ沖縄県おきなわけんで10かげつあかちゃんが、のどにちいさなパンがまっていきができなくなってくなりました。ほかにもパンがのどにまってしまったあかちゃんがいました。

このパンはたてよこが3cmのおおきさで、大阪おおさか会社かいしゃつくりました。パンのふくろには、かなら大人おとなをつけてているようにいてありました。くなったあかちゃんは、大人おとなていないときに、1つ全部ぜんぶくちなかれたようです。

国民生活こくみんせいかつセンターは「1さいぐらいのあかちゃんがべるときは、大人おとなべてかたさをチェックしてください。そして、わるまで大人おとなていてください」とっています。

パンをつくった会社かいしゃは「本当ほんとうもうわけありません。をつけることをふくろにわかりやすくくようにします」とっています。