NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-10-21

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

あかちゃんがパンをわるまで大人おとなていてください」

Story illustration

国民生活こくみんせいかつセンターによると、去年きょねん3がつ沖縄県おきなわけんで10かげつあかちゃんが、のどにちいさなパンがまっていきができなくなってくなりました。ほかにもパンがのどにまってしまったあかちゃんがいました。

このパンはたてよこが3cmのおおきさで、大阪おおさか会社かいしゃつくりました。パンのふくろには、かなら大人おとなをつけてているようにいてありました。くなったあかちゃんは、大人おとなていないときに、1つ全部ぜんぶくちなかれたようです。

国民生活こくみんせいかつセンターは「1さいぐらいのあかちゃんがべるときは、大人おとなべてかたさをチェックしてください。そして、わるまで大人おとなていてください」とっています。

パンをつくった会社かいしゃは「本当ほんとうもうわけありません。をつけることをふくろにわかりやすくくようにします」とっています。

電気でんきうごくるまいすや自転車じてんしゃ お年寄としよりが使つかいやすくする

Story illustration

くるまいすの会社かいしゃのWHILLは、電気でんきうごいて、かるくてはこびやすいくるまいすをつくりました。おもさは27kgで、いままでの半分はんぶんぐらいになりました。簡単かんたんたたんでちいさくすることができます。会社かいしゃひとは「おきゃくさんが、玄関げんかんきたいとかタクシーにのせたいとっていたので、ちいさくてかるくるまいすをつくりました」とはなしています。

自転車じてんしゃっているあさひは、電気でんきうごいて、お年寄としよりが運転うんてんしやすい自転車じてんしゃつくりました。この自転車じてんしゃは、コンピューターを使つかって、ペダルをつよんでもきゅうにスピードがないようになっています。ゆっくりはしってもたおれにくいように、重心じゅうしんひくくしました。

熊本県くまもとけん阿蘇あそさん噴火ふんか やまちかくにかないで

Story illustration

熊本県くまもとけん阿蘇あそさん20日はつかひるごろ、噴火ふんかがありました。噴火口ふんかこうからけむりたかがって、とてもあつはいが1kmぐらいながれました。

熊本県くまもとけんによると、阿蘇あそさんのぼっていた16にんはみんなやまりて、けがはありませんでした。

阿蘇あそさんまわりの阿蘇市あそし高森町たかもりまち山都町やまとちょうやまから20km以上いじょう宮崎県みやざきけんでははいりました。

気象庁きしょうちょうは「噴火口ふんかこうから2kmぐらいのところまでは、んでくるいしながれてくるあつはいをつけてください。まちからの情報じょうほう調しらべて、危険きけんところかないでください」とっています。そして、「阿蘇あそさんではこのような噴火ふんかいままでになんもありました。このあとも噴火ふんかがあるかもしれないので、をつけてください」とっています。

やまのぼるときなどに使つかう4つのもの災害さいがいのときにやく

Story illustration

地震じしんなどの災害さいがい避難ひなんするときに、やまのぼるときなどに使つかものやくちます。日本にっぽん赤十字せきじゅうじ秋田あきた短期たんき大学だいがく及川おいかわ真一しんいちさんによると、たとえばつぎのようなものです。

1つは、あたまけるライトです。あるきにくいところでも、両方りょうほうなにたないで安全あんぜんあるくことができます。

2つは、やまのぼるためのくつです。くつそこあつくてみずふせぐため、あぶないみちやぬれたみちあるくときにあしまもります。

3つは、ぬれにくくてかわきやすい上着うわぎです。さむさやあめなどからからだまもります。

4つは、安全あんぜん荷物にもつはこぶことができるリュックサックです。2まいかさねたビニールのふくろ一緒いっしょ使つかって、避難ひなんした場所ばしょみずはこぶこともできます。

及川おいかわさんは「キャンプなどの不便ふべん経験けいけんをして、なに災害さいがいやくつかってほしいです」とっています。