NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

NASA「太陽たいよういままででいちばんちかくで調しらべる」

Story illustration

NASAは、太陽たいよう調しらべる探査たんさを2018ねんなつごろげる計画けいかく発表はっぴょうしました。

計画けいかくによると、探査たんさは2018ねん11がつ〜2025ねんがつ全部ぜんぶで24かい太陽たいようちかくまできます。2024ねん12がつには、太陽たいよう表面ひょうめんから600まんkmぐらいのところまできます。いままでいちばんちかくまでったときでも太陽たいようから4400まんkmでした。探査たんさは1400℃ぐらいの温度おんどでもこわれないようにしてあります。

太陽たいようは、表面ひょうめん温度おんどが6000℃なのに、まわりのガスのコロナが100まん以上いじょうもある理由りゆうがまだわかっていません。NASAはコロナのちかくで調しらべて、この理由りゆうりたいとおもっています。そして、太陽たいようからて、人工衛星じんこうえいせい地球ちきゅう通信つうしんなどに問題もんだいこす「太陽風たいようふう」についても調しらべることにしています。