NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

トランプ大統領だいとうりょう「アメリカはパリ協定きょうていからる」

Story illustration

地球ちきゅう気温きおんがらないようにするために二酸化炭素にさんかたんそなどのガスをらすと国連こくれんめた「パリ協定きょうてい」が、去年きょねん11がつからはじまりました。日本にっぽんなど146のくにはいっています。

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは6がつ1日ついたち、パリ協定きょうていからると発表はっぴょうしました。

アメリカは国連こくれんで、ほかのくに二酸化炭素にさんかたんそなどのガスをらすために、30おくドルすと約束やくそくしています。トランプ大統領だいとうりょうはこのおかねを、アメリカの経済けいざいをよくするために使つかいたいとかんがえています。

アメリカは世界せかいで2番目ばんめにたくさん二酸化炭素にさんかたんそなどのガスをしています。アメリカがパリ協定きょうていると、ガスがらなくなる可能性かのうせいがあります。おおくのくには、アメリカが約束やくそくしたおかねさないと、ほかのくにがガスをらすこともむずかしくなると心配しんぱいしています。