NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

石川県いしかわけん りょうはじまってはじめてのカニが1ぴき500まんえんになる

Story illustration

日本海にほんかいでズワイガニというカニのりょう6日むいかからはじまりました。石川県いしかわけん金沢市かなざわしみなと市場しじょうでは、ってきたカニのりがありました。

石川県いしかわけん漁協ぎょきょうはことしから「かがやき」というカニのブランドをつくりました。おもさが1.5kg以上いじょうなど6つのまりに合格ごうかくしたカニだけが「かがやき」になります。

ってきたカニは全部ぜんぶで58tでしたが、「かがやき」に合格ごうかくしたのは1ぴきだけでした。このカニはりで500まんえん値段ねだんになりました。漁協ぎょきょうによると、2019ねん鳥取県とっとりけん市場しじょうでも500まんえんになったことがあります。

このカニをった石川県いしかわけん旅館りょかんひとは「新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい大変たいへんおもいをしている漁業ぎょぎょうひとにおれいをしたいとおもって、この値段ねだんにしました」とはなしていました。