NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

いえなどで仕事しごとをする「テレワーク」がらないでつづいている

Story illustration

日本生産性本部にほんせいさんせいほんぶ去年きょねん5がつから、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいはたらかたかんがかたがどうわっているか調しらべています。

今年ことし10がつの7かい調査ちょうさでは、はたらいている20さい以上いじょうの1100にんきました。会社かいしゃかないでいえなどで仕事しごとをする「テレワーク」を1週間しゅうかんに1にち以上いじょうしているひとは22%でした。

テレワークをしているひと去年きょねん7がつからずっと20%ぐらいです。緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんわったあとの今年ことし10がつも、あまりわらないでつづいていました。しかし、いえでのテレワークに満足まんぞくしていないとこたえたひとは、今年ことし7がつよりすこえました。

日本生産性本部にほんせいさんせいほんぶは「ワクチンをけたひとえて、テレワークがるとおもっていたのでおどろきました。まだウイルスをとても心配しんぱいしているからかもしれません」とはなしています。