NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

コロナウイルスの問題もんだい 5000にん以上いじょう大学だいがくなどやめたりした

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょうによると、今年ことしの4がつから8がつまでのあいだ大学だいがく短期たんき大学だいがく高等こうとう専門せんもん学校がっこうをやめた学生がくせいとしばらくやすむことにした学生がくせいは、6まん2770にんでした。

このうち新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいでやめた学生がくせいが701にんやすむことにした学生がくせいが4418にんで、全部ぜんぶで5119にんいました。これは去年きょねんおなじときより2057にんおおくて、1.6ばい以上いじょうえました。

ほとんどの大学だいがくなどが、おかねがなくてこまっている学生がくせいのために、授業料じゅぎょうりょうはらうのがおくれてもいいようにしていました。

専門家せんもんかは「政府せいふはおかねがなくてこまっている学生がくせいにおかねすことをめました。勉強べんきょうつづけるためにいろいろなおかねがかかります。学生がくせいがどんなことでこまっているのか、よく調しらべてたすけていくことが大切たいせつです」とはなしています。