NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

伊豆諸島いずしょとう みなと軽石かるいしはいらないようにオイルフェンスをつけた

Story illustration

小笠原諸島おがさわらしょとううみなかで、今年ことし8がつ火山かざん噴火ふんかしました。東京都とうきょうと伊豆諸島いずしょとうでは、今月こんげつはじめから、この噴火ふんかたとかんがえられる軽石かるいしながれてきています。

東京都とうきょうとは、20日はつかまでに三宅みやけじま神津島こうづしま御蔵島みくらじま新島にいじまの4つのしまみなとに、軽石かるいしはいらないようにオイルフェンスをつけました。オイルフェンスは、ふね事故じこなどでうみあぶらたときにひろがらないようにするものです。

三宅みやけじまでは、5つのみなと全部ぜんぶにオイルフェンスをつけました。みなとからふねたりはいったりすることができなくなったため、漁協ぎょきょうはしばらくのあいださかなるのをやすむことをめました。

りのためのふねみせひとは「おきゃくさんの予約よやくをキャンセルしなくてはいけないので残念ざんねんです。軽石かるいしがこれからどのようにながれていくか心配しんぱいです」とはなしていました。