NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2021 as EPUB

山梨県やまなしけん和歌山県わかやまけん震度しんど5じゃく地震じしん 「1週間しゅうかんをつけて」

Story illustration

3日みっか午前ごぜん637ふん山梨県やまなしけん富士五湖ふじごこちかくで地震じしんこりました。山梨県やまなしけん大月市おおつきし震度しんど5じゃくで、関東地方かんとうちほうなどひろ地域ちいきれました。午前ごぜん218ふん午前ごぜん223ぷんにもおな場所ばしょ地震じしんがありました。

気象庁きしょうちょうは「地震じしんこったところ富士山ふじさんから40kmぐらいはなれています。富士山ふじさん火山かざん活動かつどうのデータはあまりわっていません。富士山ふじさんとは関係かんけいがないとかんがえています」と説明せつめいしました。

午前ごぜん928ふんには、和歌山県わかやまけん海岸かいがんでも地震じしんこりました。和歌山県わかやまけん御坊市ごぼうし震度しんど5じゃくで、近畿地方きんきちほう四国しこくなどのひろ地域ちいきれました。

この地震じしんは、将来しょうらいとてもおおきな地震じしんこる心配しんぱいがあるところこりました。気象庁きしょうちょうは「地震じしんこる原因げんいんちがうので、心配しんぱいしているおおきな地震じしんではありません」と説明せつめいしました。しかし、1週間しゅうかんぐらいは地震じしんをつけるようにっています。