NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

日本にっぽんうみそこひろところにレアメタルがはいったいわがある

Story illustration

コバルトやニッケルなどの「レアメタル」は、スマートフォンのバッテリーなどをつくるために必要ひつようですが、日本にっぽん全部ぜんぶ輸入ゆにゅうしています。

千葉県ちばけん房総ぼうそう半島はんとうからやく350kmのうみそこで30ねんぐらいまえ、レアメタルがはいっているいわいしつかりました。海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこうなどは、レアメタルがはいっているいわなどがどのくらいあるかロボットを使つかって調しらべました。

その結果けっかふかさ1500mから5500mぐらいのうみそこで、ひろやく950km²のところにレアメタルがはいったいわなどがあつまっていることがわかりました。いわなどがあつまっているところあつさは10cm以上いじょうありました。

レアメタルがはいっているいわなどは、太平洋たいへいよう南鳥島みなみとりしままわりのうみでもつかっています。海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこうなどは、レアメタルをとることができるかどうか調しらべています。