NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2022 as EPUB

パンダのシャンシャン 今年ことし6がつまで上野動物園うえのどうぶつえんにいる

Story illustration

東京都とうきょうと上野動物園うえのどうぶつえんまれためすのパンダのシャンシャンは、去年きょねん6がつに4さいになりました。おなつきに、おとうとのシャオシャオといもうとのレイレイもまれました。

シャンシャンのおとうさんとおかあさんは、東京都とうきょうと中国ちゅうごくからりています。シャンシャンは、先月せんげつまでに中国ちゅうごくかえ予定よていでした。しかし、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい世話せわをするひと一緒いっしょ中国ちゅうごくくことがむずかしいため、今年ことし6がつまで上野動物園うえのどうぶつえんにいることになりました。

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、シャンシャンを中国ちゅうごくかえすのがおくれるのは3かいです。