NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2022 as EPUB

東京とうきょうなどでたくさんゆきった みちこおってすべるため注意ちゅうい

Story illustration

気象庁きしょうちょうによると、6日むいか関東地方かんとうちほう静岡県しずおかけんなどひろ範囲はんいゆきりました。東京とうきょうで10cm、横浜市よこはまし茨城県いばらきけんつくばで8cmなど、ひさしぶりにたくさんゆきもりました。

町に降り積もった雪の様子

7日なのかあささむくなって、さいたまで-8.3℃、宇都宮市うつのみやしで-5.5℃、水戸市みとしで-5℃、東京とうきょうで-3.5℃など、今年ことしでいちばんひく気温きおんになりました。

このため、のこったゆきみちこおってすべりやすくなりました。東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうによると、6日むいかゆきはじめてから7日なのか午前ごぜん9までに、9さいから97さいまでの215にんころんだりしてあたまこしつなどのけがをして病院びょういんはこばれました。

日陰ひかげではゆきのこったりみちこおっていたりしてすべりやすくなっているところがあります。東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうは、ころんだりしないように注意ちゅういしてほしいとっています。