NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2022 as EPUB

国連こくれん会議かいぎのすぐあとに北朝鮮きたちょうせんがまたミサイルを発射はっしゃした

Story illustration

北朝鮮きたちょうせん今月こんげつ5日いつか日本海にほんかいかってミサイルを発射はっしゃしました。そして、とてもはやあたらしいミサイルの実験じっけんをしたといました。

この問題もんだいについて、10日とおか国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかい会議かいぎひらきました。日本にっぽんやアメリカ、イギリスなどは「北朝鮮きたちょうせん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかいめたルールに違反いはんしています。世界せかいから平和へいわ安全あんぜんをなくすようなことをしています」といました。そして、北朝鮮きたちょうせん世界せかいくにはなうようにいました。

しかし、日本にっぽん政府せいふによると、北朝鮮きたちょうせんは11にちあさ、またミサイルを発射はっしゃしました。岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは「国連こくれん会議かいぎのすぐあとに、北朝鮮きたちょうせんつづけて発射はっしゃしたことはとても残念ざんねんです」とはなしました。