NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

梅雨つゆ季節きせつはじまって「入梅にゅうばいイワシ」がたくさんとれる

Story illustration

梅雨つゆ季節きせつはじまる「入梅にゅうばい」のころにとれるイワシは、いちばんあぶらおおくておいしいとわれています。

千葉県ちばけん銚子市ちょうししでは「入梅にゅうばいイワシ」とんでいて、いま、たくさんとれています。6日むいかあさは、5せきふねが700t以上いじょうのイワシをとって、みなともどってきました。

銚子市漁協ちょうししぎょきょうひとは、今年ことしすこちいさいイワシがおおいですが、去年きょねんの2ばいぐらいとれているとっています。みなとには、これから7がつごろまでイワシをたくさんとったふねはいります。