NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

佐川急便さがわきゅうびん 荷物にもつとどけるひとが1週間しゅうかん3日みっかやすめるようにする

Story illustration

宅配便たくはいびん会社かいしゃ最近さいきんくるま荷物にもつとどけるひとりなくなってこまっています。

佐川急便さがわきゅうびんは、会社かいしゃあたらしくはいひとが1週間しゅうかん3日みっかやすむことができるようにして、今年ことしがつから東京都とうきょうと山梨県やまなしけん社員しゃいんあつめています。

いまはたらいている社員しゃいんは1週間しゅうかん2日ふつかやすんでいます。1にちはたら時間じかんは8時間じかんです。3日みっかやす社員しゃいんは1にちに10時間じかんはたらくことになっています。会社かいしゃはいったときの給料きゅうりょうはどちらもだいたいおなじです。

会社かいしゃは、3日みっかやすはたらかたがいいというひとがたくさんあつまったら、いまはたらいているひともこのはたらかたえらぶことができるようにしたいとかんがえています。

ほかの宅配便たくはいびん会社かいしゃのヤマト運輸うんゆも、荷物にもつとどけるひとが1週間しゅうかん3日みっかやすむことができるようにしたいとかんがえています。