Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

イランでテロ 議会ぎかいの建物たてものなどで12人にんが亡なくなる

Story illustration

イランの首都しゅとテヘランで7日なのか、4人にんの男おとこが議会ぎかいの建物たてものに入はいって、近ちかくにいた人ひとなどを銃じゅうで撃うちました。同おなじころ、イラン革命かくめいのリーダーだったホメイニ師しの墓はかでも別べつの男おとこたちが銃じゅうを撃うちました。男おとこたちは警察けいさつなどに殺ころされたり、捕つかまったりしました。

2つの事件じけんで12人にんが亡なくなって、42人にんがけがをしました。イランの政府せいふはテロだと考かんがえて調しらべています。

世界中せかいじゅうでテロを起おこしているIS=イスラミックステートと関係かんけいがある通信社つうしんしゃは「ISの兵士へいしたちがイランの議会ぎかいなどを攻撃こうげきした」と言いっています。

イランのロウハニ大統領だいとうりょうは、テロをなくすためにほかの国くにと協力きょうりょくする必要ひつようがあると言いいました。イランでは警察けいさつなどが厳きびしいため、ほとんどのまちが安全あんぜんです。テヘランでテロがあったのは初はじめてです。