NHK News Web Easierイーシア

Single Story

イランでテロ 議会ぎかい建物たてものなどで12にんくなる

Story illustration

イランの首都しゅとテヘランで7日なのか、4にんおとこ議会ぎかい建物たてものはいって、ちかくにいたひとなどをじゅうちました。おなじころ、イラン革命かくめいのリーダーだったホメイニはかでもべつおとこたちがじゅうちました。おとこたちは警察けいさつなどにころされたり、つかまったりしました。

2つの事件じけんで12にんくなって、42にんがけがをしました。イランの政府せいふはテロだとかんがえて調しらべています。

世界中せかいじゅうでテロをこしているIS=イスラミックステートと関係かんけいがある通信社つうしんしゃは「ISの兵士へいしたちがイランの議会ぎかいなどを攻撃こうげきした」とっています。

イランのロウハニ大統領だいとうりょうは、テロをなくすためにほかのくに協力きょうりょくする必要ひつようがあるといました。イランでは警察けいさつなどがきびしいため、ほとんどのまちが安全あんぜんです。テヘランでテロがあったのははじめてです。

See on NHK News Web Easy (if still available)