Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

京都きょうとの5つの花街かがいの舞妓まいこたちが踊おどりの練習れんしゅうをする

Story illustration

京都きょうとで「花街かがい」と呼よんでいる所ところには、着物きものを着きた芸妓げいこや舞妓まいこの踊おどりなどを楽たのしむことができる店みせが集あつまっています。5つの花街かがいの芸妓げいこと舞妓まいこたちは、毎年まいとし一緒いっしょに踊おどりを見みせる公演こうえんをしています。

13日にち、20人にんの舞妓まいこが集あつまって、この公演こうえんのための練習れんしゅうをしました。今年ことしは、京都きょうとの4つの季節きせつがテーマの「京小唄きょうこうた」という踊おどりを見みせることになっています。人間国宝にんげんこくほうの井上八千代いのうえやちよさんが、美うつくしい動うごき方かたなどを教おしえました。舞妓まいこたちはみんなが同おなじ動うごきになるように、何なん回かいも練習れんしゅうしました。

公演こうえんは6月がつ24日にじゅうよっかと25日にちに京都芸術劇場春秋座きょうとげいじゅつげきじょうしゅんじゅうざで行おこないます。