NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2022 as EPUB

北海道ほっかいどう釧路市くしろし タンチョウのあかちゃんがまれた

Story illustration

北海道ほっかいどう釧路市くしろし自然しぜん公園こうえんで、タンチョウというとりあかちゃんが1まれました。タンチョウは、くに大切たいせつにするようにめている特別とくべつ天然記念物てんねんきねんぶつです。

あかちゃんのたかさは20cmぐらいです。あかちゃんのときだけの茶色ちゃいろでやわらかいえています。ちいさなはねひろげて、おやうしろをはしったり、おやからさかなをもらったりしていました。

タンチョウのヒナ

公園こうえんひとは、かわいいあかちゃんの写真しゃしんってたのしんでいました。毎年まいとしている男性だんせいは「あかちゃんがおやはねなかはいってえなくなるのがかわいいです。今年ことし元気げんきまれてうれしいです」とはなしていました。

公園こうえんでタンチョウをそだてているひとは「あかちゃんをることができるのはいまだけです。ぜひてほしいです」とはなしていました。