NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-05-26

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2022 as EPUB

観光かんこうきたいくに 日本にっぽんはじめて1ばんになる

Story illustration

世界経済せかいけいざいフォーラムという団体だんたいは2007ねんから2ねんに1世界せかい観光かんこうきたいくに地域ちいき調しらべて、発表はっぴょうしています。今年ことし発表はっぴょうでは、117のくに地域ちいきなか日本にっぽんはじめて1ばんになりました。

交通こうつう便利べんりなことや、すばらしい自然しぜん文化ぶんかがあること、まちが安全あんぜん安心あんしんして観光かんこうたのしむことができることなどが理由りゆうです。

2ばんから10ばんは、アメリカ、スペイン、フランス、ドイツ、スイス、オーストラリア、イギリス、シンガポール、イタリアでした。

団体だんたいは「新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいがあって、世界せかい経済けいざい観光かんこう大事だいじなことがわかりました。世界せかいくには、みんなが安全あんぜん観光かんこうできるようにしなければなりません」とはなしています。

北海道ほっかいどう釧路市くしろし タンチョウのあかちゃんがまれた

Story illustration

北海道ほっかいどう釧路市くしろし自然しぜん公園こうえんで、タンチョウというとりあかちゃんが1まれました。タンチョウは、くに大切たいせつにするようにめている特別とくべつ天然記念物てんねんきねんぶつです。

あかちゃんのたかさは20cmぐらいです。あかちゃんのときだけの茶色ちゃいろでやわらかいえています。ちいさなはねひろげて、おやうしろをはしったり、おやからさかなをもらったりしていました。

タンチョウのヒナ

公園こうえんひとは、かわいいあかちゃんの写真しゃしんってたのしんでいました。毎年まいとしている男性だんせいは「あかちゃんがおやはねなかはいってえなくなるのがかわいいです。今年ことし元気げんきまれてうれしいです」とはなしていました。

公園こうえんでタンチョウをそだてているひとは「あかちゃんをることができるのはいまだけです。ぜひてほしいです」とはなしていました。

首都直下地震しゅとちょっかじしんこったら くなるひとは6000にん以上いじょう

Story illustration

東京とうきょうなどでは、とてもおおきな地震じしんこるとわれています。この地震じしんは「首都直下地震しゅとちょっかじしん」とばれています。東京都とうきょうとは、首都直下地震しゅとちょっかじしんでどんな被害ひがいるかかんがえました。

いちばんおおきな被害ひがいるのは、ふゆ午後ごご6風速ふうそく8mのときに、マグニチュード7.3の地震じしんこる場合ばあいです。江東こうとう江戸川区えどがわくなど11のでは、震度しんど7のおおきなれになるところがあります。23の60%ぐらいのところでは、震度しんど6きょうよりおおきなれがあります。

6150にんくなって、9まん3400にんがけがをします。地震じしんれなどで、いえやビルなど8まん2200の建物たてものおおきくこわれます。11まん2200の建物たてもの火事かじえてなくなります。

東京都とうきょうとが10ねんまえかんがえたときより、くなるひとが3500にん、30%ぐらいすくなくなりそうです。10ねんあいだこわれにくい建物たてものえたことなどが理由りゆうです。

ワクチンの4かい 60さい以上いじょうひとなどに注射ちゅうしゃはじめる

Story illustration

新型しんがたコロナウイルスのワクチンの4かい注射ちゅうしゃが25にちからはじまりました。

4かい注射ちゅうしゃけるのは、60さい以上いじょうひとと、18さい以上いじょう病気びょうきがあるひとと、ウイルスがうつると具合ぐあいがひどくわるくなる心配しんぱいがあると医者いしゃったひとです。3かい注射ちゅうしゃから5かげつぎて注射ちゅうしゃ接種券せっしゅけんっていくと、病院びょういんおおきな会場かいじょうなどで注射ちゅうしゃができます。

接種券せっしゅけんは、60さい以上いじょうひとにはまちなどからおくってきます。59さいまでのひとには、病気びょうきがあってもおくってこないことがあります。専門家せんもんかは「自分じぶんは4かい注射ちゅうしゃけたほうがいいかもしれないとおもったら、いつもっている病院びょういんなどに相談そうだんしてください」とはなしています。