NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

どもたちが茶道さどう礼儀れいぎきゃくむかえるあたたかい気持きもちをなら

Story illustration

熊本市くまもとしにある幼稚園ようちえんは、日本にっぽんむかしからある茶道さどうのやりかたどもたちがならかいおこないました。幼稚園ようちえんどもたちに、きゃくあたたかい気持きもちでむかえることなどをってほしいとかんがえました。74にんどもたちが参加さんかしました。

かいでは、茶道さどう先生せんせいがおちゃをいれたりんだりするときの礼儀れいぎおしえました。先生せんせいは「ちゃわんを2かいまわしてからんでください」などと説明せつめいしました。

どもたちは、自分じぶんまえにおちゃると、緊張きんちょうしながらちいさなちゃわんをっておちゃみました。おちゃんだあと「っぱのあじがする」とか、「おちゃすこにがかったけどたのしかった」とはなしていました。