NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-06-09

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

「どうして戦争せんそうするのか」どもたちからの1000の質問しつもん

Story illustration

ロシアのぐんがウクライナに攻撃こうげきはじめてから3かげつ以上いじょうです。

NHKは静岡県しずおかけん長野県ながのけん岐阜県ぎふけん愛知県あいちけんの10の小学校しょうがっこうどもに「ウクライナとロシアのニュースをてわからないこと」などをきました。そして、1000にんぐらいから質問しつもんがありました。

いちばんおおかった質問しつもんは「ロシアが攻撃こうげきをする理由りゆう」でした。「どうしてぐん関係かんけいがないひとぬのか」や「戦争せんそうはいつわるのか」という質問しつもんもありました。

したのページでは、ロシアや国際こくさい問題もんだいをよくっているNHKの2人ふたりどもたちの質問しつもんこたえています。

小学生のギモン

2人ふたりどもたちに「世界せかい戦争せんそうかなしんでいるひとがいることをわすれないでください。そして、その気持きもちを大人おとなになっても大切たいせつにしてください」とっています。

どもたちが茶道さどう礼儀れいぎきゃくむかえるあたたかい気持きもちをなら

Story illustration

熊本市くまもとしにある幼稚園ようちえんは、日本にっぽんむかしからある茶道さどうのやりかたどもたちがならかいおこないました。幼稚園ようちえんどもたちに、きゃくあたたかい気持きもちでむかえることなどをってほしいとかんがえました。74にんどもたちが参加さんかしました。

かいでは、茶道さどう先生せんせいがおちゃをいれたりんだりするときの礼儀れいぎおしえました。先生せんせいは「ちゃわんを2かいまわしてからんでください」などと説明せつめいしました。

どもたちは、自分じぶんまえにおちゃると、緊張きんちょうしながらちいさなちゃわんをっておちゃみました。おちゃんだあと「っぱのあじがする」とか、「おちゃすこにがかったけどたのしかった」とはなしていました。

留学生りゅうがくせい大学だいがく入学にゅうがく試験しけん 問題もんだいっておくったうたがいで2人ふたり逮捕たいほ

Story illustration

今年ことし1がつ東京都とうきょうとにある一橋大学ひとつばしだいがく外国人がいこくじん留学生りゅうがくせい入学試験にゅうがくしけんがありました。警察けいさつは、この試験しけんのときに問題もんだい写真しゃしんってインターネットでおくったうたがいで、2人ふたり中国ちゅうごくじん逮捕たいほしました。

警察けいさつは、試験しけんけた1人ひとり数学すうがく問題もんだいって、そとにいたもう1人ひとりおくったあと、ほかのひとに「こたえをおしえてほしい」とたのんだとかんがえています。

この試験しけんは10にん以上いじょうけて、逮捕たいほされた中国ちゅうごくじん合格ごうかくしていました。警察けいさつくわしく調しらべています。

この大学だいがくかよっている中国ちゅうごく留学生りゅうがくせいは「合格ごうかくできなかったひと失礼しつれいだとおもいます。後輩こうはいにはこんなことをしてほしくないです」とはなしていました。

江戸川区えどがわく調査ちょうさ 15さい以上いじょうの7919にんがひきこもり

Story illustration

「ひきこもり」は、ながあいだいえなかにいて、そとひとってはなすことがほとんどないことです。

東京都とうきょうと江戸川区えどがわくは、15さい以上いじょうでひきこもりのひとがどのくらいいるか25まんにんぐらいに調査ちょうさをしました。半分はんぶんぐらいがこたえました。

ひきこもりだとかんがえられるひとは7919にんでした。40さいから49さいひとがいちばんおおくて17.1%でした。つぎおおいのが50さいから59さいで16.6%でした。男性だんせい女性じょせいくらべると、女性じょせいのほうがすこおおくて51.4%でした。いえにいる期間きかんは1ねん以上いじょうで3ねんよりみじかひとが28.7%でいちばんおおくて、10ねん以上いじょうひとが25.7%でした。なに必要ひつようくと、仕事しごとができるように手伝てつだってほしいというひとがいちばんおおくいました。

江戸川区えどがわくは「ひきこもりのひとのことがいままでよりわかったので、もっと手伝てつだっていきたいです」とはなしています。