NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

「ウイルスがうつるひとすくなくなっているが、なつごろが心配しんぱい

Story illustration

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、厚生労働省こうせいろうどうしょう専門家せんもんか会議かいぎ8日ようかにありました。

会議かいぎによると、いま東京都とうきょうと大阪府おおさかふ愛知県あいちけんなどひとおおところ地方ちほうのまちなどでも、去年きょねんなつくらべてウイルスがうつったひとすくなくなっています。どもから大人おとなまで全部ぜんぶ年代ねんだいすくなくなって、くなるひとすくなくなってきたとっています。

しかし、これからワクチンの効果こうかなどががります。夏休なつやすみでひとうのがえることや、オミクロンかぶあたらしい種類しゅるいひろがるかもしれないため、専門家せんもんかは「なつごろにウイルスがうつるひとえるのが心配しんぱいです」といました。そして、ワクチンの3かい注射ちゅうしゃをするひとをもっとやすことや、マスクをしたりあらったりすることをつづけていくことが大切たいせつだといました。