NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

まちのちかくで生活せいかつするくまえている 金沢市かなざわし調しらべた

Story illustration

最近さいきんひとんでいるところくまることがえています。

金沢市かなざわし去年きょねん7がつから11がつ石川県立大学いしかわけんりつだいがく専門家せんもんかにおねがいして、くまやまのどこで生活せいかつしているか調しらべました。35だいのカメラをいて、まちにちかところやまおくくらべました。やまおくにいたくま計算けいさんすると、7がつから8がつは1km²に0.036とうでした。まちにちかところでは0.37とうで、10ばいぐらいおおくなっていました。まちにちかところには母親ははおやどものくまがいました。このくまは2ねんまえにもおなところにいました。

専門家せんもんかは「金沢市かなざわしではくまがまちのちかくで生活せいかつしていて、どももそだてています。くまないように、もののごみやペットのえさそといたままにしないことなどが大切たいせつです」とはなしています。