NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

てたもの 2020年度ねんどいままででいちばんすくなかった

Story illustration

まだべることができるのにてるものおおいことが問題もんだいになっています。2020年度ねんど日本にっぽんなかでどのくらいものてたか、9日ここのかくに発表はっぴょうしました。みせ会社かいしゃてたものが275まんt、いえてたものが247まんtで、全部ぜんぶで522まんtでした。

調しらはじめてからいちばんすくなくて、2019年度ねんどよりみせ会社かいしゃでは34まんt、いえでは14まんtすくなくなりました。くには、ものてないようにしようとかんがえるひとえたことや、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいみせきゃくものすことがすくなくなったことが理由りゆうだとかんがえています。

目標もくひょうにはあと30まんtぐらいすくなくしなければなりません。くには「ウイルスがひろがるまえのように経済けいざいがよくなっても、てるものすくなくなるようにしていきたいです」とはなしています。