NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2022 as EPUB

どんなポスターだと投票とうひょうきたいとおもうか 学生がくせい調しらべた

Story illustration

7がつ10日とおか参議院さんぎいん選挙せんきょ投票とうひょうをするです。千葉市ちばしにある淑徳しゅくとく大学だいがく授業じゅぎょうで、どんなポスターをたらわかひと投票とうひょうきたいとおもうかを学生がくせいたちが調しらべました。

投票とうひょうすると遊園地ゆうえんちやすくなるというポスターや、すくないわかひとたちがたくさんのお年寄としよりの生活せいかつたすけるというポスターなど6つをつくって、学生がくせい260にんぐらいにせました。その結果けっか、おかねやすくなるというポスターをえらんだ学生がくせいがいちばんおおくなりました。

調しらべた学生がくせいは「選挙せんきょだれえらんだらいいかわからないのでむずかしいですが、自分じぶんにいいことがあるとわかると投票とうひょうきやすいです」とはなしています。大学だいがく先生せんせいは「結果けっかはおかね理由りゆうのポスターがえらばれましたが、学生がくせいには政治せいじ自分じぶん関係かんけいあることだとかんがえてほしいです」とはなしています。