NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2022 as EPUB

6がつまでの半年はんとしれたあたらしいくるま いままでの10ねんもっとすくない

Story illustration

くるま会社かいしゃ団体だんたいなどによると、今年ことし6がつまでの半年はんとし日本にっぽんれたあたらしいくるまは208まん6178だいで、去年きょねんおなじときより15%すくなくなりました。普通ふつうくるまやトラック、バスなどは128まんだいぐらい、普通ふつうくるまよりちいさい軽自動車けいじどうしゃは80まんだいぐらいでした。どちらもいままでの10ねんもっとすくなくなりました。

世界せかい半導体はんどうたいりなくなっています。そして、中国ちゅうごく上海しゃんはい新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいがあって、上海しゃんはいから部品ぶひん用意よういできなくなりました。くるま生産せいさんめた工場こうじょうなどがあったため、みせくるますくなくなりました。7がつ生産せいさんすくなくする会社かいしゃがあります。

くるま会社かいしゃ団体だんたいは「半導体はんどうたい部品ぶひんいまりません。いつになったらまえのようにくるまつくってることができるかわかりません」とはなしています。