NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日本にっぽんの「宇宙うちゅうエレベーター」のロボットをタイでせる

Story illustration

宇宙うちゅうエレベーター」は、地球ちきゅうからたかさ3まん6000kmにある人工衛星じんこうえいせいに、ケーブルを使つかってひとものはこ技術ぎじゅつです。

タイのバンコクで19にちにイベントがあって、日本にっぽん宇宙うちゅうエレベーターの技術ぎじゅつせました。神奈川かながわ大学だいがく学生がくせいたちがつくったロボットが、たかさ100mのビルの屋上おくじょうまでケーブルを使つかってのぼったり、りたりしました。

イベントにはタイの大学だいがく会社かいしゃひとなどがあつまりました。日本にっぽん宇宙うちゅうエレベーター協会きょうかい会長かいちょうは、「宇宙うちゅうエレベーターは21世紀せいきなかごろにできるとかんがえています。日本にっぽんとタイで一緒いっしょ宇宙うちゅうエレベーターをつくりましょう」とはなしました。

宇宙うちゅうエレベーターは、赤道せきどうちかくにつくったほうがいいため、日本にっぽんはタイなど東南とうなんアジアのくに協力きょうりょくしたいとかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)