NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

東京都とうきょうと 高層こうそうマンションの80%が火事かじふせ法律ほうりつ違反いはん

Story illustration

イギリスのロンドンで14日じゅうよっか、24かいてのマンションが火事かじになって、大勢おおぜいひとくなりました。

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうによると、東京都とうきょうとにはたかさ31m以上いじょうの「高層こうそうマンション」が9288あります。去年きょねん、このなかの576のマンションを東京消防庁とうきょうしょうぼうちょう調しらべました。その結果けっかやく80%の463のマンションが、火事かじふせぐための法律ほうりつ違反いはんしていました。

このなかには、火事かじのときのために避難ひなん訓練くんれん計画けいかくなどをするひとめていないマンションがありました。消火器しょうかきなどがこわれていないかチェックしていないマンションもありました。

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうは、いま法律ほうりつ違反いはんしているマンションが302あるため、はや法律ほうりつのとおりにするようにっています。