NHK News Web Easierイーシア

Single Story

文部科学省もんぶかがくしょう法律ほうりつ違反いはんして職員しょくいんつぎ仕事しごとさがした

日本にっぽん法律ほうりつでは、くに役所やくしょ職員しょくいんつぎ仕事しごとさがしたり、さが手伝てつだいをしたりしてはいけません。

政府せいふ委員会いいんかいは、文部科学省もんぶかがくしょうがこの法律ほうりつ違反いはんしたといました。文部科学省もんぶかがくしょうでは、おととししょうをやめたひと早稲田大学わせだだいがく教授きょうじゅになるとき、べつ職員しょくいん履歴りれきしょいたり、面接めんせつ時間じかんめる連絡れんらくをしたりしていました。

委員会いいんかいによると、文部科学省もんぶかがくしょう職員しょくいん手伝てつだったことをかくすためにうそをったり、早稲田大学わせだだいがく職員しょくいんにうそをうようにたのんだりもしていました。

このため文部科学省もんぶかがくしょう20日はつか、7にん職員しょくいん給料きゅうりょうらしたり、仕事しごとやすませたりすることをめました。職員しょくいんのトップの前川まえかわ喜平きへい事務じむ次官じかんはやめることになりました。

See on NHK News Web Easy (if still available)