NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2022 as EPUB

中国ちゅうごくのミサイル5はつ日本にっぽんのEEZのなかうみちた」

Story illustration

防衛省ぼうえいしょうによると、中国ちゅうごく4日よっか午後ごごに9はつのミサイルを発射はっしゃしました。このなかの5はつは、沖縄県おきなわけん波照間島はてるまじま南西なんせいうみちたようです。ここは、日本にっぽんがほかのくに邪魔じゃまをされないで自由じゆうさかな資源しげんることができるEEZのなかです。

5はつのうち4ぱつ台湾たいわんうえそらんできたようです。中国ちゅうごくのミサイルが日本にっぽんのEEZのなかちたのははじめてです。日本にっぽん飛行機ひこうきふね被害ひがいけたという情報じょうほうはありません。

4日よっかよるきし防衛ぼうえい大臣だいじんは「日本にっぽん安全あんぜん関係かんけいするおおきな問題もんだいです。中国ちゅうごく政府せいふ抗議こうぎしました。これからも情報じょうほうあつめて、しっかり調しらべます」といました。