NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

しろいおたまじゃくしがうす黄色きいろのかえるになった

Story illustration

山口県やまぐちけん山口市やまぐちしんぼで先月せんげつしろいおたまじゃくしが20ぴきつかりました。おたまじゃくしは普通ふつうくろくて、しろいのはめずらしいため、ちかくの小学校しょうがっこうそだてることにしました。

どもたちは教室きょうしつでおたまじゃくしを大切たいせつそだてました。2週間しゅうかんぐらいまえ、3びきが3cmぐらいのかえるになりました。とおっているようにえるうす黄色きいろのかえるです。

どもたちは、えさむしをやったり写真しゃしんったりして、そだてながら勉強べんきょうしています。4年生ねんせいおんなは「このまま元気げんきそだってほしいです」とはなしていました。

山口県立博物館やまぐちけんりつはくぶつかんは、しろいおたまじゃくしはとりなどにつかってべられることがおおいため、かえるになるまでそだつことはすくないとっています。