NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

国連こくれん 「2100ねん世界せかい人口じんこうは112おくにん

Story illustration

国連こくれんは、2100ねん世界せかい人口じんこうは112おくにんになるだろうと発表はっぴょうしました。いま世界せかい人口じんこうは76おくにんです。

国連こくれんは、とくにアフリカのくに人口じんこうえるとっています。エイズなどの病気びょうきくなるひとや、どものときにくなるひとすくなくなって、ながきるひとえるとかんがえているからです。人口じんこうが2ばいになるくにもあるとっています。

世界せかいおおくのくにでは、1人ひとり女性じょせいどものかずすくなくなっています。このため国連こくれんは、わかひと割合わりあいひくくなって、2100ねんには60さい以上いじょうひといまの3ばい以上いじょうの31おくにんになるだろうとっています。

国連こくれんは、お年寄としよりが病気びょうきになったりはたらくことができなくなったりしても安心あんしんして生活せいかつできるように、世界せかいくに努力どりょくしなければならないとっています。