NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

タカタ 1ちょうえん以上いじょう借金しゃっきん経営けいえいができなくなる

Story illustration

タカタは、自動車じどうしゃっているひと安全あんぜんまもる「エアバッグ」をつくる日本にっぽんおおきな会社かいしゃです。しかし、アメリカでタカタのエアバッグがただしくうごかないでひとくなる事故じこつづいて、世界中せかいじゅうでエアバッグを無料むりょう修理しゅうりすることになりました。このため、借金しゃっきんが1ちょうえん以上いじょうになりました。

26にち、タカタは自分じぶんちからでは会社かいしゃつづけることができなくなったと裁判所さいばんしょいました。裁判所さいばんしょ法律ほうりつ使つかって会社かいしゃたすけることにしました。タカタは裁判所さいばんしょたすけてもらいながら、仕事しごとつづけます。

ちょうえん以上いじょう借金しゃっきん会社かいしゃつづけることができなくなったのは、ものをつくる仕事しごとをしている日本にっぽん会社かいしゃいままでありませんでした。

タカタは世界せかいのエアバッグの3つのおおきな会社かいしゃなかの1つでした。しかし、修理しゅうりおくれたりしたため、きゃくやほかの会社かいしゃ評判ひょうばんわるくなって、経営けいえいができなくなりました。