NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

将棋しょうぎ藤井ふじいさん いちばんおおつづけてった記録きろくをつくる

Story illustration

将棋しょうぎのプロで14さい藤井ふじい聡太そうたさんは26にち、19さい増田ますだ康宏やすひろさんと試合しあいをしました。試合しあい午前ごぜん10からはじまって、午後ごご24ぷん藤井ふじいさんがちました。

藤井ふじいさんは去年きょねんの10がつにプロになってから1かいけないで29かいつづけてって、いちばんおおつづけてった記録きろくつくりました。

藤井ふじいさんは「こんなにたくさんつことができるとかんがえていなかったので、とてもおどろいています。いつかかならけるとおもうので、記録きろくのことはかんがえないで、1つずつの試合しあい頑張がんばりたいです」とはなしていました。

藤井ふじいさんの将棋しょうぎ先生せんせい杉本すぎもと昌隆まさたかさんは「プロの試合しあいでは、1ねんに20かいつことができたら、頑張がんばったとうことができます。しんじることができない記録きろくです」とはなしていました。