NHK News Web Easierイーシア

Single Story

量子りょうしコンピューター」の国際こくさい会議かいぎ東京とうきょうはじまる

Story illustration

量子りょうしコンピューター」は、とてもちいさな電子でんしなどの物理学ぶつりがくのルールを使つかって、とてもはや計算けいさんすることができます。6ねんまえにカナダの会社かいしゃが、世界せかいはじめて量子りょうしコンピューターをつくってりました。この量子りょうしコンピューターをったNASAやグーグルは、いままでのコンピューターの1おくばいはやさで計算けいさんできたとっています。

東京とうきょうで26にちから、量子りょうしコンピューターの研究けんきゅうについてはな国際こくさい会議かいぎはじまりました。会議かいぎには、NASAやグーグル、東京大学とうきょうだいがくなどから200にんあつまりました。

グーグルは、自分じぶんたちで量子りょうしコンピューターをつくって、ひとのように自分じぶんかんがえる「人工知能じんこうちのう」に利用りようしようとかんがえているといました。

マサチューセッツ工科こうか大学だいがく研究けんきゅうしているひとは、アメリカではくにのチームが量子りょうしコンピューターをつくるための研究けんきゅうをしているといました。

会議かいぎは29にちまでで、量子りょうしコンピューターをなに利用りようできるかなどをはないます。

See on NHK News Web Easy (if still available)