NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

ヨーロッパなどでまたおおきなサイバー攻撃こうげき

Story illustration

ヨーロッパなどで27にちから、たくさんの役所やくしょ会社かいしゃなどのコンピューターにウイルスがはいる「サイバー攻撃こうげき」がありました。

ウクライナでは、役所やくしょ銀行ぎんこうなどのコンピューターにウイルスがはいりました。このため首都しゅとのキエフでは、銀行ぎんこうのカードを使つかうことができなくなったスーパーマーケットがありました。

インドでも、コンテナをはこ会社かいしゃのコンピューターにウイルスがはいって、ムンバイのみなと使つかうことができなくなりました。

ヨーロッパの警察けいさつは「このサイバー攻撃こうげきは、5がつ世界中せかいじゅう被害ひがいたサイバー攻撃こうげきおな種類しゅるいのウイルスが原因げんいんです。今度こんどのウイルスは5がつのウイルスよりコンピューターを攻撃こうげきするちからつよくなっています」といました。そして、コンピューターのデータをほかの場所ばしょなどにコピーして、らないひとからたメールのファイルをけないようにっています。