NHK News Web Easierイーシア

Single Story

JAXA「日本人にっぽんじん宇宙飛行士うちゅうひこうしつきおくりたい」

Story illustration

宇宙うちゅう研究けんきゅうをしている日本にっぽんのJAXAは28にち、2025ねんごろから日本人にっぽんじん宇宙飛行士うちゅうひこうしつきおくりたいとかんがえているといました。JAXAが、たかさ400kmにある国際こくさい宇宙うちゅうステーションよりもとお宇宙うちゅう宇宙飛行士うちゅうひこうしおくりたいとったのははじめてです。

JAXAによると、日本にっぽんはおかねがかかるためひと宇宙船うちゅうせんなどはつくらないで、ほかのやく技術ぎじゅつかんがえて、世界せかいくにおこな宇宙うちゅう調査ちょうさ協力きょうりょくします。そして、日本人にっぽんじん宇宙飛行士うちゅうひこうしつきおくることができるようにします。

宇宙うちゅう調査ちょうさは、2024ねんまでは国際こくさい宇宙うちゅうステーションを使つかって世界せかいくに協力きょうりょくしておこなうことになっています。2025ねんからあとについては、来年らいねんがつ会議かいぎはな予定よていです。日本にっぽん会議かいぎまでにJAXAのかんがえについてはなって、くにかんがえをめることにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)