NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

国連こくれん委員会いいんかい 入管にゅうかん施設しせつ問題もんだいをなくすように

Story illustration

人権じんけんをチェックしている国連こくれん委員会いいんかい3日みっか日本にっぽん政府せいふに、出入国しゅつにゅうこく在留管理庁ざいりゅうかんりちょう入管にゅうかん)の施設しせつについて、問題もんだいをなくすようにいました。委員会いいんかいは、施設しせつ外国人がいこくじん病気びょうきになったとき、しっかりなおすことができないというレポートがあるとっています。

日本にっぽん政府せいふは「委員会いいんかいったことをよくかんがえて、法律ほうりつ人権じんけん大切たいせつにしていきます」といました。

去年きょねん名古屋市なごやしにある入管にゅうかん施設しせつでスリランカじんのウィシュマ・サンダマリさんがくなりました。ウィシュマさんの家族かぞく記者きしゃたちに「世界せかいひとは、日本にっぽん入管にゅうかん外国人がいこくじんにしていることがわかったとおもいます。政府せいふ入管にゅうかんのやりかたえてほしいです」といました。そして「うだけではなくて、本当ほんとう問題もんだいをなくしてほしいです」といました。